2017年03月29日

【無料公開講座】身の丈の起業〜これからの起業を考える(17/4/22)@郡山

ただいま『起業の学校』福島キャンパス第3期生を募集しています!
開講に先立ち、4/22(土)に無料講座を行いますので、お気軽にお申し込みください。

IMG_7728.JPG 15041803.JPG

『起業の学校』は、
起業というモノサシを当てることで、
自身と社会の関わりを考える
『命の使い方を学ぶ場所』です。

『起業の学校』は、明確に「起業したい」と考えている人だけでなく、「起業という生き方・働き方について一度真剣に考えてみたい」という人にも最適の講座だと考えています。

『起業の学校』は、起業の知識やテクニックを教えることが主目的ではありません(教えないわけではありませんが…)。
《起業》は、その人が自分らしく社会の中で役割を果たしていく「生き方の手段」の一つです。

起業家って、何か「強い」イメージがありませんか? それは周囲から反対されても、人と違う生き方を貫いた人というイメージがあるからではないでしょうか。
しかし、私たちは《起業》を「自分の人生を自分自身で引き受ける意志の表れ」と考えています。
考えてみれば当たり前のことなのですが、何かと他者や社会のせいにしがちな人も多いものです。そういう考え方を辞め、自分の意志で行動しようとする人は、何も「強い」人ばかりではありません。そのことは『起業の学校』200人超の卒業生を見ていて大いに感じるところです。

普通の人が、暮らしの中で感じてきた疑問や悩みは、ひょっとすると周囲に無視されるだけだったかもしれません。しかしそのような疑問や悩みを抱える人は、きっと貴方だけではないはずです。疑問や悩みは、起業の《種》です。《種》は土や水など適切な環境がないと発芽しません。(そもそも《種》がなければ、話は始まりませんしね ^^; )

私たちが目指す《起業》の姿は『身の丈の起業』です。
一見矛盾するような言葉に思えるかもしれません。
しかし「人間の根元的な二つの欲求は、翼をもつことの欲求と、根を持つことの欲求だ」(真木悠介著『気流のなる音』より)という言葉が言わんとしていることと、どこか似ているような気がしませんか? この2つを溶け合わせようとする生き方は、いつの時代も求められてきました。
そして、私たちなりの一つの考えとして「身の丈の起業」を提唱しています。

起業の学校では、貴方の身の丈から生じた意志に《起業》というモノサシを当てて考えることで、新たな自分に気づき、周囲や社会と関係性を築き、そして今までの単なる延長ではない、その人固有の《次の一歩》を見つけていくことを目指します(その《次の一歩》が「起業ではなかった」ということもありますが、それもまた良しです)。

いつからか、『起業の学校』は『命の使い方を学ぶ場所』と呼ばれるようになったのも、こういった考えを貫いてきた結果だと考えています。

そんな『起業の学校』ですが、起業講座としては他に類を見ないカリキュラムらしく、よく知っている方でも「言葉では説明しにくい」と言われる始末です(^^;;;
ですので、まずは無料公開講座を開きたいと考えています。
お気軽にどうぞお越しください。
また、関心はあるけどこの日はどうしても来れないという方は、ぜひ個別にご連絡くださるとありがたいです。別に説明の機会を設けてさせていただくことも可能ですので、どうかよろしくお願い申し上げます。

なお、5月からの本講座についてはこちらをご覧ください。

(戸上)

−−・−− −−・ ・−・・ ・・ ・・−・・ ・・−
     起業の学校 福島キャンパス 第3期       
         無料公開講座のご案内    
   http://www.npo-kigyo.net/school-fukushima   
−−・−− −−・ ・−・・ ・・ ・・−・・ ・・−

■日時:  2017年4月22日(土) 14:00〜16:00
■場所:  郡山市民交流プラザ(郡山ビッグアイ7階) 第2会議室
      福島県郡山市駅前二丁目11−1
      JR郡山駅 西口より徒歩1分
■参加費: 無料
■お申込み:
お申し込みは以下から可能です。(「こくちーず」のページに飛びます)
http://www.kokuchpro.com/event/55da088437d72e877860ef3f3a1facc1/


■参考
・第2期の様子はこちらをご覧ください。
・第1期の様子はこちらをご覧ください。

■お問い合わせ:
 NPO法人起業支援ネット (担当:久野、戸上)
 http://www.npo-kigyo.net/
 〒453-0041 名古屋市中村区本陣通5-6-1 地域資源長屋なかむら 2階
 Tel:052-486-4101 Fax:052-486-4103 E-mail : aile@npo-kigyo.net
 ※お気軽にお問い合わせ下さい。

170422_muryokouza_01.jpg 170422_muryokouza_02.jpg
 
posted by 起業支援ネット at 17:28| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

起業の学校・福島 第3期 生徒募集開始!

起業というモノサシを当てることで、自身と社会の関わりを考える
「命の使い方を学ぶ場所」
−−起業の学校の福島キャンパス第3期の募集を開始いたしました。

人との繋がり方も、事業の経営の仕方はも、いのちの視点と、人間のサイズや速度に合わせた価値観への転換が求められています。
小さくてもいい、ゆっくりでもいい、強くなくても構わない。
自己実現「だけ」の起業ではなく、身の丈で社会の役に立とうとする覚悟をもって、新しい価値創造に取り組む〈身の丈起業〉にチャレンジしてみませんか?

−−・−− −−・ ・−・・ ・・ ・・−・・ ・・−
     起業の学校 福島キャンパス 第3期      
          生徒募集のご案内   
   http://www.npo-kigyo.net/school-fukushima   
−−・−− −−・ ・−・・ ・・ ・・−・・ ・・−

身の丈・コミュニティビジネスの起業をサポートする起業の学校では、
理念形成を軸に、長期的な視野に立った事業の構築を目指します。

以下のような人に来ていただきたいと思っています。
(以下のチェックリストに“1つでも”あてはまる方)
□地域や社会の問題に対して、自分ごととして解決に関わっていきたい方
□長期的な視野で、自分と社会とのつながりを具体的にデザインしたいと思っている方
□これまでの生き方・働き方から価値の転換をはかりたいと思っている方
□すでに起業しているけれど、もう一度理念から見直したいと思っている方
□身の丈ビジネス・コミュニティビジネスという言葉に何か感じるものがある方

福島キャンパス開校にかけた想い:創立者 故関戸美恵子
福島キャンパス開校のいきさつ:福島キャンパス担任 戸上昭司

■日程
・授業はおおよそ月1回ペース。
・授業と授業の間に、メール等を活用したフォローアップを実施。
 □授業日
  2017年5月27日/6月24日/7月22日/8月26日
     10月7日/10月28日/12月2日 (すべて土曜日)
  ※全日程に参加いただけることが前提となります。
  ※欠席の時は、補講や電話・メール等でフォローを行います。
 □授業時間
  10:30〜17:00(各回)
■校舎
 福島コトひらく 2階会議室
 福島県郡山市富久山町久保田字下河原191-1
■学費
 98,000円(消費税込)※テキスト等教材一式含みます。
■定員
 8名(先着順)
■申込受付期間
 2017年5月12日(金)まで ※ただし定員になり次第締め切ります。

□入学案内パンフレット ダウンロード
 [PDF形式] 03_nyuugakuannai.pdf
□入学申込書 ダウンロード
 [Word形式] 03_nyuugakumoushikomi.docx
 [PDF形式] 03_nyuugakumoushikomi.pdf

■参考
・第2期の様子はこちらをご覧ください。
・第1期の様子はこちらご覧ください。

■資料請求・お問い合わせ・申込先
 NPO法人起業支援ネット (担当:久野、戸上)
 http://www.npo-kigyo.net/
 〒453-0041 名古屋市中村区本陣通5-6-1 地域資源長屋なかむら 2階
 Tel:052-486-4101 Fax:052-486-4103 E-mail : aile@npo-kigyo.net
 ※お気軽にお問い合わせ下さい。
posted by 起業支援ネット at 18:06| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。